本記事では、GoFデザインパターンの一つであるMementoパターンについて詳しく解説します。
Mementoパターンは、オブジェクトの状態を保存し、必要に応じてその状態を復元するためのパターンです。
この記事では、Mementoパターンの定義、利用シーン、Java、C++、C#での実装サンプルを紹介します。
Mementoパターンとは
Mementoパターンは、オブジェクトの内部状態を保存し、その後にその状態を復元できるようにする設計パターンです。
このパターンは、オブジェクトの内部状態を外部から隠蔽しつつ、状態の保存と復元を実現します。
これにより、オブジェクトの履歴管理や状態管理が容易になり、特定のタイミングでの状態に戻す機能が実装できます。
利用シーン
Mementoパターンは、主に以下のようなシーンで利用されます。
Mementoパターンの使い方
Mementoパターンを使う際には、3つの主要な要素が登場します。
クラス構造
Mementoパターンを使用するクラス構造は以下のようになります
Mementoパターン実装サンプル
ここでは、Mementoパターンの実装例をJava、C++、C#のそれぞれの言語で紹介します。
JavaでのMementoパターン実装
以下は、JavaでのMementoパターンの実装例です。
class Memento {
private String state;
public Memento(String state) {
this.state = state;
}
public String getState() {
return state;
}
}
class Originator {
private String state;
public void setState(String state) {
this.state = state;
}
public String getState() {
return state;
}
public Memento saveStateToMemento() {
return new Memento(state);
}
public void getStateFromMemento(Memento memento) {
state = memento.getState();
}
}
class CareTaker {
private List<Memento> mementoList = new ArrayList<>();
public void add(Memento state) {
mementoList.add(state);
}
public Memento get(int index) {
return mementoList.get(index);
}
}
public class MementoPatternDemo {
public static void main(String[] args) {
Originator originator = new Originator();
CareTaker careTaker = new CareTaker();
originator.setState("State #1");
careTaker.add(originator.saveStateToMemento());
originator.setState("State #2");
careTaker.add(originator.saveStateToMemento());
originator.setState("State #3");
System.out.println("Current State: " + originator.getState());
originator.getStateFromMemento(careTaker.get(0));
System.out.println("First saved State: " + originator.getState());
originator.getStateFromMemento(careTaker.get(1));
System.out.println("Second saved State: " + originator.getState());
}
}
C++でのMementoパターン実装
以下は、C++でのMementoパターンの実装例です。
<pre><code>
#include <iostream>
#include <vector>
#include <string>
using namespace std;
class Memento {
private:
string state;
public:
Memento(string state) : state(state) {}
string getState() {
return state;
}
};
class Originator {
private:
string state;
public:
void setState(string state) {
this->state = state;
}
string getState() {
return state;
}
Memento saveStateToMemento() {
return Memento(state);
}
void getStateFromMemento(Memento memento) {
state = memento.getState();
}
};
class CareTaker {
private:
vector<Memento> mementoList;
public:
void add(Memento state) {
mementoList.push_back(state);
}
Memento get(int index) {
return mementoList.at(index);
}
};
int main() {
Originator originator;
CareTaker careTaker;
originator.setState("State #1");
careTaker.add(originator.saveStateToMemento());
originator.setState("State #2");
careTaker.add(originator.saveStateToMemento());
originator.setState("State #3");
cout << "Current State: " << originator.getState() << endl;
originator.getStateFromMemento(careTaker.get(0));
cout << "First saved State: " << originator.getState() << endl;
originator.getStateFromMemento(careTaker.get(1));
cout << "Second saved State: " << originator.getState() << endl;
return 0;
}
C#でのMementoパターン実装
以下は、C#でのMementoパターンの実装例です。
using System;
using System.Collections.Generic;
class Memento {
public string State { get; private set; }
public Memento(string state) {
this.State = state;
}
}
class Originator {
public string State { get; set; }
public Memento SaveStateToMemento() {
return new Memento(State);
}
public void GetStateFromMemento(Memento memento) {
State = memento.State;
}
}
class CareTaker {
private List<Memento> mementoList = new List<Memento>();
public void Add(Memento state) {
mementoList.Add(state);
}
public Memento Get(int index) {
return mementoList[index];
}
}
class MementoPatternDemo {
static void Main(string[] args) {
Originator originator = new Originator();
CareTaker careTaker = new CareTaker();
originator.State = "State #1";
careTaker.Add(originator.SaveStateToMemento());
originator.State = "State #2";
careTaker.Add(originator.SaveStateToMemento());
originator.State = "State #3";
Console.WriteLine("Current State: " + originator.State);
originator.GetStateFromMemento(careTaker.Get(0));
Console.WriteLine("First saved State: " + originator.State);
originator.GetStateFromMemento(careTaker.Get(1));
Console.WriteLine("Second saved State: " + originator.State);
}
}
まとめ
Mementoパターンは、オブジェクトの状態を保存し、必要に応じて復元するための有効な手段を提供します。
アンドゥ機能や状態管理が必要なアプリケーションにおいて、その実装が求められる場面が多く、Java、C++、C#などの多くのプログラミング言語で応用が可能です。
ぜひ、このパターンを活用して、柔軟な状態管理を実現してみてください。